ペダルは踏み出しこそが一番重い

モノ知らずが世間を歩いて恥をかくブログ

高野山へ行ってきました

私は三重県に普段は住んでいるのですが、世界遺産紀伊山地の霊場と参詣道』に行った事が無かったためなんとなく参詣する事に

 

友人知人にアンケートを取ると大阪と三重県の間にある高野山金剛峯寺)が良かろうという事で義理の父に車を借りて向かう事に

 

橋本駅で車を停めそこからは電車、駐車料が上限なしの1時間400円で結構高い

後で調べてわかりましたが一つ横の駅に車を停めた方が安かったらしい、もしくは個人経営?の駐車場なら上限1000円で停められたそうな

 

f:id:daitokai-kanazawa:20190504161330j:image

 

高野山駅からはケーブルカーに乗り換え

昨年の台風で車体を新しくしたらしくとても綺麗

五分ばかりの乗車のあとバスに乗り換え、切符を買う人の列がかなり長かったのでオールインワンの観光切符買っておいて良かった

f:id:daitokai-kanazawa:20190504155717j:image

前々から独特な雰囲気の宗教都市だと聞いてました街並みはそこまでという感じ、同行した友人によれば大阪にそれなりに近いのにアジア観光客が少ないのはとても過ごしやすいとの事

 

大声で話す人がいると雰囲気も壊れますしね

f:id:daitokai-kanazawa:20190504161603j:image

金堂を参詣したのちに奥の院

歩いて15分ほどで一の橋に到着

 

ここは凄い、数百年前からの墓石とコケがすっくとそびえ立つ杉の間に林立し異世界と言って差し支えない様子

 

ここは写真ではなく体感すべき場所だと感じました

 

戦争の被害者や企業の慰霊碑もそこかしこにありそれぞれが意匠をこらした作りで見応えあり

f:id:daitokai-kanazawa:20190504155316j:image

 

シロアリの慰霊碑には少し笑いましたが

 

道のりですが朝七時に出かけて十二時ごろ着、最近新名神高速道路が開通したため、名阪国道の渋滞が緩和されたため予想よりは早く着いたかな?という印象

 

友人をピックアップした際に通った橿原もよその地域じゃ一大観光地になりそうな寺社が沢山ありまた今度行かないと、という気持ちが強くなりました